動画配信|磯貝萌子
2020.05.31(日) 22:00 開演 〜23:00(終演予定)
※上記の日時は配信期限です。
コンサート概要
- ジャンル
- : ピアノ
- プロ (クラシック)
有料会員になると、以下の方法でこの動画のアーティストを支援することができます!
★マイページにログインをした状態で「申し込み」ボタンを押してください。
通常のコンサートの申し込みと同じ手順ですが、コンサートの来場時にしていただく「チェックイン」作業は不要です。
★「2名 +500円」 を選択して申し込むと、追加で500円を直接、アーティストにお渡しすることできます。本来この機能は、ペアでコンサートに通うためのもですが、アーティストへの応援金として処理いたします。月額費用とは別に課金させていただくため、クレジットカード決裁でお支払いいただく必要があります。
※コンパスのWebシステムは特に変更せずに、このコンパス・オンラインの取り組みを始めさせていただくため、システムのユーザビリティの観点からわかりやすさに欠けるところがございます。ご了承ください。
プログラム
ドビュッシー:版画
出演者
磯貝萌子(ピアノ)
その他の情報
▼収録情報
2020.02.02(STUDIO VIRTUOSI)
収録日:2020年2月2日 ≪磯貝萌子&田尻杏子ピアノジョイントリサイタル ~ピアノで巡る世界の旅~≫より
磯貝萌子公式サイト:http://moekoisogai-pf.com
Facebookページ:https://m.facebook.com/pages/category...
Instagram:https://www.instagram.com/moeko_isogai/
Twitter:https://mobile.twitter.com/iso_lamusique
ドビュッシーは19世紀末~20世紀にかけて活躍したフランスの作曲家。音楽における印象主義の代表人物。
≪版画≫は1903年に作曲された全3曲からなる作品で、ジャック・エミール・ブランシュに献呈された。
第1曲 塔 Pagodes
五音音階を用いた東洋的な響きの旋律が印象的な曲。ドビュッシーは、パリの万国博覧会で、カンボジアやジャワなどの音楽を聴き、自由な形式やリズムの新鮮さ、異国的な旋法に魅力を感じていた。東洋的趣味が前面に反映されていると同時に、異国情緒が感じられる曲の一つに数えられる。
第2曲 グラナダの夕べ La soirée dans Grenade
楽譜の冒頭に、”ハバネラの動きで”という添え書きがある。低音域や中音域を中心にハバネラのリズムが刻まれ、ギターを思わせるアルペジオ、冒頭のジプシーの音階から、スペイン情緒が感じられる。第1曲「塔」に続き、異国情緒が感じられる曲の一つに数えることができ、スペインの作曲家・ファリャはこの作品を聴き、スペインを見事に描いていると、ドビュッシーの作曲技法を高く評価した。
第3曲 雨の庭 Jardins sous la pluie
静かながらも急速なアルペジオの中で、庭へ降り注ぐ雨が描かれる。この曲では、フランスの童謡≪ねんねよ坊や Dodo, l'enfant do≫、≪もう森へは行かないよ Nous n'irons plus au bois≫の主題が用いられており、ドビュッシーの祖国愛をも感じさせる。
2020.02.02(STUDIO VIRTUOSI)
収録日:2020年2月2日 ≪磯貝萌子&田尻杏子ピアノジョイントリサイタル ~ピアノで巡る世界の旅~≫より
磯貝萌子公式サイト:http://moekoisogai-pf.com
Facebookページ:https://m.facebook.com/pages/category...
Instagram:https://www.instagram.com/moeko_isogai/
Twitter:https://mobile.twitter.com/iso_lamusique
ドビュッシーは19世紀末~20世紀にかけて活躍したフランスの作曲家。音楽における印象主義の代表人物。
≪版画≫は1903年に作曲された全3曲からなる作品で、ジャック・エミール・ブランシュに献呈された。
第1曲 塔 Pagodes
五音音階を用いた東洋的な響きの旋律が印象的な曲。ドビュッシーは、パリの万国博覧会で、カンボジアやジャワなどの音楽を聴き、自由な形式やリズムの新鮮さ、異国的な旋法に魅力を感じていた。東洋的趣味が前面に反映されていると同時に、異国情緒が感じられる曲の一つに数えられる。
第2曲 グラナダの夕べ La soirée dans Grenade
楽譜の冒頭に、”ハバネラの動きで”という添え書きがある。低音域や中音域を中心にハバネラのリズムが刻まれ、ギターを思わせるアルペジオ、冒頭のジプシーの音階から、スペイン情緒が感じられる。第1曲「塔」に続き、異国情緒が感じられる曲の一つに数えることができ、スペインの作曲家・ファリャはこの作品を聴き、スペインを見事に描いていると、ドビュッシーの作曲技法を高く評価した。
第3曲 雨の庭 Jardins sous la pluie
静かながらも急速なアルペジオの中で、庭へ降り注ぐ雨が描かれる。この曲では、フランスの童謡≪ねんねよ坊や Dodo, l'enfant do≫、≪もう森へは行かないよ Nous n'irons plus au bois≫の主題が用いられており、ドビュッシーの祖国愛をも感じさせる。